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よくある質問

お客様から多く寄せられる質問を紹介します

 

Q
社会保険労務士(社労士)とはどのような仕事をするのでしょうか。

A
社会保険労務士は、法律に基づき、労働・社会保険や人事労務など会社での人に関わる業務を行う国家資格者です。外部の人事・総務専門家として会社様のお手伝いをいたします。
また、障害をお持ちの方の障害年金や老齢年金の請求手続きなど、社労士しか扱えない業務も行います。
これらの手続きやアドバイスをすることで人が大切にされる働きやすく健やかな社会をつくることを目指しています。

Q
社労士に依頼できること、依頼することのメリットはなにですか?

A
専門家が豊富な経験や正確な知識のもとに正しく迅速に手続きを行うことで、経営者さんは本業に専念できるほか、社労士のサポートにより働く環境が向上することで、働きやすい・働きかいのある良い会社つくりが可能になります。
また年金の請求など煩雑な手続きも任せることで、お客様の物理的・心理的な負担が軽減します。
社労士の有志で作成した以下のサイトに詳しく記載していますのでご参照ください。(弊所代表は、本サイトの「社内規程」策定を行っています)
「社労士の使い方マニュアル」

Q
従業員を採用したいのですが何をしたらよいかもわかりません。そんな状態でも依頼できますか?

A
従業員さんを雇用する時には、求人の仕方や賃金や働く時間など決めておくことがたくさんあります。また手続きもあります。どんなことからでもサポートしますので、気軽にお問合せください。

Q
電子申請には対応していますか?

A
弊所は社会保険や労働保険に関する手続きの電子申請に対応しております。手続きの迅速な完了が可能です。

Q
顧問料・諸費用はどのくらいですか?

A
料金表に記載していますが、業務の内容や量、期限などお客様のご依頼の内容によってお見積りさせていただきます。

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